いつもご覧いただきありがとうございます。
みさきちです・*・:≡( ε:)


はじめましての方はこちら!

家族紹介 ☞ 

 http://misakichi.blog.jp/archives/16873656.html

* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … *



またまた私のお話の続きです~(興味がない方ごめんなさい!)


前回→こちら

過去話①→こちら 




次女が生まれて、退院後5日間ほど実家にお世話になったけどすぐに帰宅。

私、マル、ギーコの三人暮らしが始まりました。


といっても保育園に通っていたので、昼間はフリー。


新生児をかついで登園、その後はだいたいムーさんの家にお邪魔して、家事をしたりぐだぐだしたりして過ごしました。
ギーコをすごく可愛がってくれて、我が子のように愛してくれて、ミルクもおむつ替えも積極的にやってくれました。夫婦2人で子供を育てていくってこういうことかなぁ、とその時にやっと実感。はじめて子育てが楽しいと感じた瞬間でした。



彼の仕事はほぼ夕方からの勤務だったので、見送ってからそのまま保育園へお迎え。
そんな日々が続きました。


3-1


家ではワンオペだったけど、全然辛くなかった。マルも良いお姉さんを頑張ってくれてたんだろうな…少し前と比べて全く手がかからなかったです。




そして生後2カ月。
働くときがやってきた。



慣らし保育も終わり、仕事も決まり、さぁここからがシングルマザー本番!


私の一日はこんな感じでした↓


3-2



今見てみると、よくやってたわ…。

でもギーコの夜間授乳は本当に規則的で、きっちり2時間おき。毎回感心していました。抱き癖はあったものの夜中はミルク飲むとすぐに入眠。めちゃくちゃ親孝行な子です。


あ、書いてて思い出した。古い建物だったために洗濯機が外にしか置けなくて冬の朝が地獄でした。水が凍って洗濯機使えなかったり。あと5階だったから車のフロントガラスの霜を溶かしに毎朝往復したり…懐かしいなぁw


離乳食が始まっても特に苦戦することなく家を出ていたと思います。(ギーコは離乳食を嫌がったことがないの…すごい…)
毎日がカツカツだったので日が経つのがめちゃくちゃ早かったです。私にとってこの期間は半年もないんじゃないかってくらいの感覚。仕事忙しくて疲れて帰るも子供に癒され(専業主婦の今となってはこれがないのつらい)成長の喜びをムーさんと共有して…すごく充実した日々でした。



ムーさんの事は大好きだったんですが、当時の私は再婚する気はさらさら無く…。


だってシングル超楽なんだもん。


いろいろ免除きくし、保育園は優先的に入れるし、自分と子供の事だけしてれば良いから掃除も料理も簡単。ちょっとお出かけしにくいってだけで個人的には最高でした。


ところがこの考えがすぐ変わっちゃいます。
続きます~!


→続きはこちら




* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … *




ブログランキング参加してます(*'ω'*)
1日1クリック有効です。
ポチッとおしていただければ励みになります!



人気ブログランキング


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村